調剤薬局そよかぜ

業務内容                                      
 薬局について | 薬剤師の仕事 | お薬Q&A |
 
 「調剤薬局そよかぜ」の特徴              

【 Pharmacy 】 



―かかりつけ薬局はあなたの命綱ですー

医薬分業という言葉を知っていますか。

これは病医院で診療を受けた場合、薬をもらう代わりに処方せんを受け取り、薬局で薬を処方してもらう方式のことです。
歴史的には、西洋で国王などの権力者が陰謀に加担する医師によって毒殺されることを防ぐために、病気を診断するあるいは死亡診断書書く者(医師)と薬を厳しく管理する者(薬剤師)を分けていたことに由来するそうです。
医師と薬剤師の役割を分担することで、薬の持つマイナスの性質を封じ込め、社会と個人にとってプラスの性質のみを引き出そうとしたのがこの医薬分業の仕組みなのです。
具体的なメリットとして、「医師が診察に専念し、薬剤師が調剤することにより、薬の使用がより安全になる」「処方せんにより、薬の処方内容が明らかになる」「薬の量や飲み合わせ等の確認が二重に行える」などが挙げられます。


しかし、多くの薬局を利用していては情報がすべて伝わらないため、せっかくの「医薬分業」の機能が十分に発揮できなくなってしまいます。
そこで、「かかりつけ医」と同じように処方せんを持っていく「かかりつけ薬局」を決めておくことをお勧めします。「かかりつけ薬局」とは、患者さん自身が選んだ信頼できる行きつけの薬局のことです。では、「かかりつけ薬局」を持つことは、患者さんにとってどのように有益なのでしょう。











                                                                             

<かかりつけ薬局を持つことのメリット> 
あなた専用の「薬歴簿(薬の服用の記録)を作ります。
→最低2年間に服用した薬がすべて記載されています。また体に合わなかった薬なども記録しますので安心です。
薬の重複投与や相互作用による副作用などの健康被害の未然防止が図れます。
→すべての情報を把握することでチェックによる安全性が高まります。
病院・診療所の医師(歯科医師)の発行する処方内容を知ることができます。
→薬についてわかりやすく説明します。
服薬指導をいつでも受けられます。
→休日・時間外・夜間のいざというときでも相談できます。
一般薬の副作用情報なども含め、健康に関する情報の提供が受けられます。
→薬剤師と信頼関係を築くことで日常の健康づくり等相談できます。



みなさんはある病院のお薬は、決まった薬局でないと処方せんを持っていってはいけない、そこでないとお薬がもらえないと思っていませんか。
いいえ、そのようなことは決してありません。病医院でもらった処方せんをどこの薬局に持っていくかを決めるのは患者さん本人の自由です。どこの保険薬局でも受付してくれます。お店が綺麗だから、感じがいいから、サービスが充実しているから、相談しやすいから…などの理由でいいのです。今はもう患者さんが数ある薬局の中から自分で信頼できる「かかりつけ薬局」を選ぶ時代です。
薬の安全性は利便性よりもはるかに重要です。あなた自身の健康のことです。「かかりつけ薬局」について少し考えてみませんか。


<調剤薬局の選び方>をまとめてみました。あなたにぴったりの調剤薬局を探す一助となれば幸いです。

<調剤薬局の選び方>

  




調剤薬局そよかぜでは、『かかりつけ薬局は健康のホットライン。それはそよかぜが担当します。』をモットーに皆様に選ばれる薬局づくりに日々取り組んでいます。
患者様の家族や友人の健康相談にのったり、服薬の管理・指導をしたり、愚痴の相手となったり、闘病の励まし役になったりもします。そこに「かかりつけ」の意味があるのです。
調剤薬局そよかぜは、あなたのお薬に対して全力をそそぎ、管理し、適切な情報をお届けします。健康維持のため、病気の治療のために、皆様のお役に立てば…と思っています。お薬に関することはもちろん、病気のこと、健康のこと、些細なことから何でもご相談ください。お薬の専門家がわかりやすく説明いたします。

調剤薬局そよかぜでは、駆け抜けるそよ風のような「心をも癒す」空間、サービス等をご用意させていただきました。
もちろん、あなた自身の目で見て、調剤薬局そよかぜの魅力を感じてくださるのが一番良いのですが、ここでその魅力の一部をご紹介させてもらいたいと思います。

「調剤薬局そよかぜ」の特徴
  【 characteristic of Soyokaze 】

    

 






















「調剤薬局そよかぜ」では、
FAXでも処方せんを受け付けます。
お薬をご用意してお待ち致しております。

「調剤薬局そよかぜ」では、
全国どの病院・医院の処方せんでもお受けしておりますので、
ご家族皆さまの"かかりつけ薬局"としてご利用ください。













検索からいらっしゃった方は、ここをクリックして下さい。メニューが出ます。


inserted by FC2 system