調剤薬局そよかぜ

医療と健康                                      

【medical treatment & health 】 



今宿病院での勉強会「服薬指導の実際」

今宿病院での勉強会(6/18)
当薬局の薬剤師が福岡市西区にある今宿病院にて
講演会を行わせていただきました!



精神疾患領域の勉強会

 


精神疾患領域の勉強会(3/4)
 当薬局の薬剤師が
製薬会社で講演会を
行わせていただきました!











新型インフルエンザとは?



近年、
鳥インフルエンザ(H5N1)が鳥から人に感染する事例が数多く報告されています。この鳥のインフルエンザウイルスが変異し、新型インフルエンザが発生する可能性が危惧されています。
新型インフルエンザとは、人類のほとんどが免疫を持っていないために、容易に人から人へ感染するものであり、世界的な大流行(パンデミック)が引き起こされ、大きな健康被害とこれに伴う社会的影響が懸念されるものです。
新型インフルエンザ発生時には、感染の広がりを抑え、被害をできる限り小さくするために、国や自治体における対策はもちろんの事、
一人一人が必要な準備を進め、実際に発生した際は適切に対応していくことが大切です。

今般、厚生労働省はメキシコや米国等で確認された豚インフルエンザ(H1N1)を感染症法第6条第7号に規定する新型インフルエンザ等感染症に位置づけたところです。


   新型インフルエンザについて知っておこう

   行政が準備している対策

   新型インフルエンザ、私にできる対策  

   はこちら

   もし、新型インフルエンザが発生したら・・・?


                   参考:厚生労働省 新型インフルエンザ対策関連情報





自分でできる応急手当を知っておこう! 
 


近年、全国的に台風や豪雨、地震などによる災害が多発する中、国民の防災に対する意識が年々高まっています。このようなことを背景に、「調剤薬局そよかぜ」でも日常生活において忘れがちな防災意識をあらためて呼び起こし、災害への備えを促す取り組みとして、「自分でできる応急手当」の知識を身に着けることをお勧めしています。


通常ならすぐに病院で治療してもらえるケガでも、災害時には必ずしもそれは期待できません。なぜなら、災害時には、同時に多くの負傷者がでます。それに対して、治療にあたるスタッフや器具・薬剤などは圧倒的に不足します。負傷者の治療にあたる医師は、最大多数の負傷者の命を守るために、緊急に、早く助けなければならない重傷者の治療を優先します。

災害時において、自分自身や自分の大切な人が、比較的軽いケガのとき、応急手当ができるような正しい知識をあらかじめ持っておくことが重要なのです。



  自分でできる応急手当の方法

  おくすり手帳活用法

  災害時の心構え 





おもしろメディカルことわざ


薬や病気、体に関係することわざを集めてみました。
くすっと笑えるものから、なるほどと深くうなずけるものまで、意外に多種多様。

今はとりわけ「健康ブーム」なんて言われてますが、
健康ことわざがこんなに多いのも、今も昔も、自分の健康に関する興味が尽きないからかもしれません。

では、スタート☆






「調剤薬局そよかぜ」では、
FAXでも処方せんを受け付けます。
お薬をご用意してお待ち致しております。

「調剤薬局そよかぜ」では、
全国どの病院・医院の処方せんでもお受けしておりますので、
ご家族皆さまの"かかりつけ薬局"としてご利用ください。









検索からいらっしゃった方は、ここをクリックして下さい。メニューが出ます。












inserted by FC2 system